富山のシステム開発・Web制作会社

上海ロックダウンで起きたパニックとは


先月から上海ではコロナ感染者が激増でロックダウンに。

「何日後にロックダウンします」と告知をされた後がまぁ、パニックに。食料品などの買い占めなど多々ある中で、店も値段を爆裂ふっかけて売り出したりと。

そんな中で高島屋がビックリする値段で野菜などを販売して物議を醸し出し、案の定罰金50万元(日本円で約1000千万円)を喰らうという事件も。


白菜が約1545円、じゃがいも約1248園、などなどビックリ価格に。そりゃ市民も怒りますよ。

ただここまでコロナ感染者をいきなり出したってことは冬季北京五輪の開催期間はほぼ無かったのが、いきなりとなると、ちょっと色々勘繰ってしまいますが、ほぼ間違い無いでしょう。
感染者が出ただけで、その年のお役人の首が吹っ飛ぶからまぁ、ねぇ...ありますよ笑。

あまりこの事については深く掘り下げると僕もアレされてしまうので、このへんで。

ムービーはBGMを変えてみました。次回はロックダウン中の様子を記載してみたいと思います。
この記事を書いた人
中国レポーター

よく読まれている記事

メタバースとWEB3.0について

Laravel TelescopeとTelescope Toolbarで効率よくデバッグする

Safariでclamp()が効かない場合の対処法

【サンプルあり】今すぐ使える!便利な比較関数 min() max() clamp() のお話

CSS 子要素を親要素からはみ出して画面いっぱいに表示させる方法とWindowsブラウザの注意点

ディセントラライズド(decentralized)とは

メタバースとは

WEB3.0とは

LaravelとScribeで効率的にAPI仕様書を生成する

DXやメタバースなどバズワードについて思うこと

関連記事

中国の教育現場を肌で体験してきました!

親日派が多数!中国に浸透してきた日本の「○○○文化」

いただきものの「きのこ栽培セット」。サイケデリックな夢を見ることに!?